活動報告
今年も盛岡市立仁王小学校でCSR書道教室を実施しました。
2025/01/29
今年も盛岡市立仁王小学校で書道教室を実施しました。対象は、5年生3クラス合計81名です。昨年までは2クラスで午前中のみの開催でしたが、今年は人数が増え3クラスとなり午後まで時間が延長されました。
【目指す資質・能力】
1.漢字の由来や数多くの字形があることなどを理解し、様々な筆の使い方を試しながら表現する。
2.普段と異なる筆の使い方や表現の面白さに触れることで、自分の表現したい字形を考えたり、
友達の作品を見たりしながら、自分の思いを表現すること。
【書道教室】
習字の学習を基礎に、芸術としての書の心に触れる試みです。
自分の好きな漢字一字を用いて、書のカレンダーを製作します。
五體字類や書道辞典をもとに、甲骨文字から楷書に至るまでの様々な書体を表したプリントを配布します。そこから好きな書体を選びカレンダーに清書します。
【カレンダー作り】
筆先を潰す(逆筆)、かすれ(飛白)、汚れ(飛沫)なども表現となりうることを楽しみながら体験します。そこから自分なりの「うまい」を発見する喜びが生まれます。普段と違う筆使いを意識することで、筆の特性をより深く理解することができ、それが通常の習字の上達にも還元されます。
【感想】
今回の書道教室を通して子供達は、漢字の由来や字形に関する知識と自分の表現したい字形を考えたり自分の思いを表現することの楽しさを体験出来たと思います。外は大雪で寒い日となりましたが、子供たちには関係なく、教室の中は書道に取り組む子供たちの元気な声で満ち溢れておりました。
オーエム通商は、今後もCSR書道教室を通して日本の伝統文化の継承に努めてまいります。
今年も盛岡市立仁王小学校で書道教室を実施しました。対象は、5年生3クラス合計81名です。昨年までは2クラスで午前中のみの開催でしたが、今年は人数が増え3クラスとなり午後まで時間が延長されました。
【目指す資質・能力】
1.漢字の由来や数多くの字形があることなどを理解し、様々な筆の使い方を試しながら表現する。
2.普段と異なる筆の使い方や表現の面白さに触れることで、自分の表現したい字形を考えたり、
友達の作品を見たりしながら、自分の思いを表現すること。
【書道教室】
習字の学習を基礎に、芸術としての書の心に触れる試みです。
自分の好きな漢字一字を用いて、書のカレンダーを製作します。
五體字類や書道辞典をもとに、甲骨文字から楷書に至るまでの様々な書体を表したプリントを配布します。そこから好きな書体を選びカレンダーに清書します。
【カレンダー作り】
筆先を潰す(逆筆)、かすれ(飛白)、汚れ(飛沫)なども表現となりうることを楽しみながら体験します。そこから自分なりの「うまい」を発見する喜びが生まれます。普段と違う筆使いを意識することで、筆の特性をより深く理解することができ、それが通常の習字の上達にも還元されます。
【感想】
今回の書道教室を通して子供達は、漢字の由来や字形に関する知識と自分の表現したい字形を考えたり自分の思いを表現することの楽しさを体験出来たと思います。外は大雪で寒い日となりましたが、子供たちには関係なく、教室の中は書道に取り組む子供たちの元気な声で満ち溢れておりました。
オーエム通商は、今後もCSR書道教室を通して日本の伝統文化の継承に努めてまいります。